ピアノ奏者の才能

こんにちは。
川口の大山音楽教室のピアノ講師♪鈴木です。

ピアノレッスンをしていて、上手にピアノを弾くとはどういうことなんだろうと考えました。
高度な技術を必要とする演奏は普通の人には難しいものです。
しかし、ただ高度な技術があるだけでは音楽を表現することはできないので、表現力がすば
らしい演奏家は素敵だと思います。

小さい生徒さんで、最初からリズム感がありよく練習する生徒はのびるのが早いです。
毎回とてもよく練習してくる生徒さんには、私にはやや欠けている「努力」という才能が見
えて尊敬しますし、私も頑張らないと励まされますねー。
また、先に述べたようにピアノは技術だけではなく音から情景を表現することが大切ですか
ら、そういった感性の部分が豊かな生徒には才能を感じます。

先日、2年生の生徒さんが「時計の曲を作ったの」と、自作の曲を披露してくれました。
簡単な短い曲の中にもタイトルにぴったりの曲を作って歌ってくれたことに、すごく感動し
ました。
お子様の才能を伸ばして、楽しく伸び伸びとレッスン出来たらと思います。

川口市のピアノ教室HPはこちら→http://ooyama-piano.com/
レッスンについてはこちら→http://ooyama-piano.com/lesson/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です