0

補助ペダル

こんにちは。川口市の大山音楽教室、講師の鈴木です。
私が小さい頃にはあまり見掛けなかった補助ペダル。
皆さんは補助ペダルをご存知ですか?見たことある方いますか?

補助ペダルはピアノのペダルに足が届かないお子様にもペダルが使用できるように、
高さの調節ができるものです。

…とはいえ、私の教室ではこの補助ペダルをペダルとして使用することは
あまりありません。
小さいうちは指で弾きこなすことを大切にしたいからです。
この補助ペダルは、足が床に届かないお子様の足台として使用しています。
足がしっかり付くことでいい姿勢をとることができ、体重移動が身につきます。
小さいお子様には、とっても役立っています。
姿勢正しく演奏すること、音に全身をゆだねること、全てが情操教育に
繋がります。

音響のハーモニーをどれだけ大切にできるか、心を育てるという意味でも
今後の課題になりそうです。

皆さん明日も頑張りましょうね!

大山音楽教室HPはこちら→http://ooyama-piano.com/
良くある質問はこちら→http://ooyama-piano.com/faq/