ピアノが脳の発育に良い理由とは?

ピアノが脳の発育に良い理由とは?
指先には沢山の神経が通っていて脳につながっています。
5本の指をバラバラに動かすことは脳にとても刺激になります。
脳の神経を増やすことはできないそうですが、神経を太くすることはできるそうです。
それは考えながら体を動かすこと=楽譜を読んで考えながら指を動かす=ピアノは効果的なのです。
(ピアノ外の楽器、そろばんなど指先を使うもの全般に値すると思いますが)

人の脳は3歳くらいまでが著しく発達すると言われてます。
その後、ゆるやかになり、徐々に低下していきますね。
その中でも使われている脳細胞はなんと半分以下だそうです。
特に現代の子ども達は「考える力」が低下してきているそうです。

「どうしたら上達するのかな?」
「次は何を弾くのかな?」
など、「?」に対して自分なりの答えを探すことなら、どんなことでも良いのです
社会人でも同じです。
脳を発達させる・劣化を軽減させるには脳を鍛えることが大事ですね。

*************************************************
HPはこちら→http://ooyama-piano.com/
お問合せはこちら→http://ooyama-piano.com/mail.php
*************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です