0

小学校での授業

こんにちは。川口ピアノ教室の大山音楽教室・鈴木です。

先日まで市内の公立学校に音楽の授業に行っていて、最後の授業では担当した全10クラスから素敵なメッセージ集をいただきました(^^)

どんな授業にしようか。どう進めていこうか。すごくすごく悩んで考えて、それでも授業が終わると反省点がありました。

そんなこんなで数ヶ月。最初は慣れるまでとても忙しく慌ただしい毎日でしたが、最終日に校門を出ると「さみしいなぁ」と、独り言が出ました。

たくさんの先生方、たくさんの生徒と過ごす学校生活は、とても楽しかったです!

学校での授業を、ピアノのレッスンでも生かしていきます!


0

新学期を迎える前に

こんにちは!川口ピアノ教室の大山音楽教室・鈴木です。

あと一ヶ月ほどで新学期となりますね。

保護者会を終えて新学期の予定も少しずつ把握できる頃だと思います。

お教室のほうも、新学期にむけて生徒さんたちのレッスン日時の調整を終えました。

進級するとこの時間はレッスンに来れなくなる。という子の時間をずらしたり、中学生になるから夜にしか来れない。という子は夜に移動したり。

そんな調整も終わり、新たに早い時間のレッスン枠が空きました。

火曜日 15:30、水曜日 16:00が空きとなり、土曜日も若干名空きがございます。

4月からピアノを始めたいと考えている方は3月中にお越しいただけるとスムーズに4月からのピアノレッスンができます♪

今年度残り一ヶ月も楽しんで過ごしましょう!

0

川口市の個人講師が運営するピアノ教室は大山音楽教室へ!


当教室は個人の講師、わたくし鈴木典子が運営する音楽教室です。

川口市飯塚、川口、飯原、原町、南町、金山町、飯仲、仲町、幸町、本町、西川口よりお越しの生徒さんが多い教室です(^^)

アットホームをモットーに個人の個性を生かしつつレッスンを開催しております。初心者から音大受験コース、また趣味でピアノや音楽に携わりたいという大人の方にもご好評いただいております。

この度よりブログ配信はFacebook、Twitter、インスタにも連動して参ります^^

地域ビジネス活性化の為にも生まれ育った川口市に貢献していけるよう精進して参りますので、皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

0

今まで通ってくれてありがとう。後編

こんにちは。川口ピアノ教室の大山音楽教室・鈴木です( ^ω^ )

発表会で沢山の高い評価をいただいたI君は、とても頑張り屋さんになり、ピアノの練習を毎日よく頑張ってきました。

普段の教本がうまく弾けなくて、悔しくてレッスン中に涙を流したこともあります。悔しくて涙を流せるって、すごいことです!レッスンで悔し泣きする子は、必ず上手くなります。

I君は小学校高学年からバスケットをはじめ、そちらの才能も開花していきました。おうちから遠いけれどバスケットの強い学区外の中学校に入学し、バスケ部に入部。勉強、部活に忙しい日々でも時間を見つけてピアノの練習もよくやってきました。

ある夏休みの日、お昼にレッスンにきてから部活に行くというので、レッスン後に私の作ったカレーをお昼に食べさせてから部活に行ったこともあります(*^o^*)3歳から見ていてまるで息子のように可愛い存在でした。

そんなI君も中学3年生。バスケットの強い高校への進学を希望し、山形県の高校に通う寮生活を決意しました。

中学3年生の1月。約12年通ってくれたI君は退会しました。

I君のレッスンをきっかけに、3歳のレッスンがうまくできるようになりました。ピアノの成長期が本当に人それぞれであると教えてくれました。私を講師として成長させてもらいました。

高校3年間のあとは、また川口に戻ってきます。そうしたら、またピアノに通わせてください。と、お母様から連絡をもらいました。楽しみにしています!!ずっと、ずっと待っています。

いつまでも私はI君の応援団長です。夢に向かって頑張れ!!先生は、いつまでもいつまでも応援しています\(^o^)/

おわり。