楽器に触れるタイミング

いつ・どこで・どのタイミングでお子様が音楽を好きになるのか?
きっかけとして多いのは、幼稚園・保育園での音楽活動です。
「鍵盤ハーモニカに初めて触ったのが楽しくて、ピアノを習おうと思った」という方がダントツに多いですね。
お母様に進められて始められるお子さんもいらっしゃいますが、自分から音楽に触れたいと思う気持ちが
一番大切だと思います。

子どもの才能を伸ばしてあげる方法としましては、これまでも何度か触れてきましたが
「やる気」を引き出すことと「持続」させることが大切です。
誰しも褒められないと楽しいと思いません。

楽しいことは進んでやりたくなりますね。

ピアノを始めたきっかけが親の意図だとしても、褒めてやる気を出させてあげればいいです。
私もその方法で我が子に楽器をやらせています(笑)

そしてどんなに少しの時間でもいいので必ず毎日練習するようにしています。
「持続」させるためのお母様の声かけはとても力になりますので
「1回でもいいから聴かせて」などサポートをしてあげてください。
「持続」は「自信」に必ずつながります。
コツコツやれる環境作りが大事ですね。

その環境づくりの一つとして、ご家庭での温かいサポートは必要不可欠なのです。
どうぞご理解頂きますようよろしくお願い致します。

川口市のピアノ教室HPはこちら→http://ooyama-piano.com/
レッスンについてはこちら→http://ooyama-piano.com/lesson/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です