0

音楽への情熱

大学卒業までは音楽に対して半分「やらされている」「やらなければいけない」
という思いがありました。
もしかしたら、今、レッスンに通われているお子様の中にもそんな想いを
抱いている方がいるかもしれません。
ですが、社会人になり、不思議と自由に音楽を楽しめるようになりました。
今、人生で一番音楽が好きです。
ピアノも好き。歌も好き。合奏もしたい。
やりたいこと、勉強したいことだらけです。
大人になって、自発的に挑戦できる楽しみを知ったことも大きな要因かと思いますが
いずれにしても「楽しい」「好き」という感情はなによりものパワーだと思っています。
この情熱をレッスンでも生かしていきたいです。

音楽は無限大の可能性があります。
生徒の皆さんと一緒に私も成長させてもらっている、ということに感謝し、
ピアノと関係のないことでも、同じ音楽なら積極的に取り入れていこうと思います(*^_^*)

就学時前のお子様向けのリトミック教室の方も随時募集しております。
ピアノの前に少しでも音楽に触れさせてみたいという方には大変お勧めです。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。

0

川口市内で運営する理由

よく講師仲間や知人などに
「都内で大きくひろげないの?」
と質問されることがあります。

ピアノは、私自身がお教えしたいので、教室の支店などは考えていません。
というのが、率直なところです。

今は川口の教室で日曜日以外毎日レッスンしていますので他の場所に出張もできません。
まだレッスン空き時間もいくつかあります。
駐車場もありますから是非遠方の方にもいらしていただきたいと思います。

これも自宅でお教室を開いているという特権でもあるのですが、
一人ひとりにあったレッスンを密に接していきたいという想いからです。
開業をしようと思ったころからこの気持ちは変わってません。

支店を増やせば、当教室の知名度も上がるでしょうし、生徒さんも今以上来てくださる
とは思いますが、やはり川口市内で、近所のお子さんたちと触れ合い、内容の濃いレッスンを
していきたいです。
もちろん、私自身も生徒さんに負けないよう腕を磨いていかなくてはいけないとも思ってます。
地域に根付いた講師として、これからも精進して参りたいと思いますので、
皆さま、これからもどうぞよろしくお願い致します。

0

進級・ご入学おめでとうございます

川口市でピアノ教室を運営している鈴木です。
4月になりました。もうすぐ新学期ですね。
みなさん、進級・ご入学おめでとうございます(о´∀`о)

初めてレッスンにいらしたときは幼児だったかわいらしい子供たちが、
もう小学校高学年や中学生で立派なお兄さんお姉さんになっている姿を見て、
子供の成長は早いなと感じます。

私もピアノ教室を始めた頃はピチピチの大学生でしたが、もう立派な中年です(*´ω`*)

しかしながら歳を重ねるごとに音楽に味が出てきています。
今年度もみなさんと一緒にピアノを楽しんでいきたいです。

進級・進学で新しい環境ですと生活リズムが崩れがちです。
その為、普段のタイムスケジュールにも影響が及びレッスンができない日も
でてくると思いますが、徐々に整えていくよう意識して生活して欲しいなと思います。

余裕がでてくると元のタイムスケジュールに戻るかと思いますので
今は、新しい環境になれること、そして今しかない学生生活を存分に楽しんで欲しいです。

お教室の振り替えや、レッスン日の変更などご希望がある方はご相談ください。
また、お教室へのご入会をご検討の方は体験レッスンもございますので
お気軽にお問合せ下さい。
※レッスン中はお電話にでられないこともありますので、その際はメールにて
お問合せ頂けましたらこちらから折り返しご連絡致します。
メールアドレス:info@ooyama-piano.com

本年度もどうぞよろしくお願い致します。
*************************************************
HPはこちら→http://ooyama-piano.com/
お問合せはこちら→http://ooyama-piano.com/mail.php
*************************************************

0

ピアノが脳の発育に良い理由とは?

ピアノが脳の発育に良い理由とは?
指先には沢山の神経が通っていて脳につながっています。
5本の指をバラバラに動かすことは脳にとても刺激になります。
脳の神経を増やすことはできないそうですが、神経を太くすることはできるそうです。
それは考えながら体を動かすこと=楽譜を読んで考えながら指を動かす=ピアノは効果的なのです。
(ピアノ外の楽器、そろばんなど指先を使うもの全般に値すると思いますが)

人の脳は3歳くらいまでが著しく発達すると言われてます。
その後、ゆるやかになり、徐々に低下していきますね。
その中でも使われている脳細胞はなんと半分以下だそうです。
特に現代の子ども達は「考える力」が低下してきているそうです。

「どうしたら上達するのかな?」
「次は何を弾くのかな?」
など、「?」に対して自分なりの答えを探すことなら、どんなことでも良いのです
社会人でも同じです。
脳を発達させる・劣化を軽減させるには脳を鍛えることが大事ですね。

*************************************************
HPはこちら→http://ooyama-piano.com/
お問合せはこちら→http://ooyama-piano.com/mail.php
*************************************************