0

受験対策

こんにちは、川口ピアノ教室の大山音楽教室・鈴木です。

あっちこっちからくしゃみが聞こえてくる季節でもありますね…花粉症に困ってる方も多いかもしれません。アレルギー症状はなにかに集中する事で、弱まったりするようですので、私と一緒にピアノを弾いて花粉を吹っ飛ばしましょう!

さて、今日は受験を考えている方や教室を変えようか悩んでいる方へ、私の体験談を含めてお話し致します。と、いってもそんなに詳しく体験談はお話していませんが…(笑)

音楽大学の受験について。

音大受験いつから始めた方がいいか…ズバリ、早いほうがいいです。

当たり前と言えば当たり前ですね。ですが、やはり早くから受験を目標にレッスンできればそれに向けた準備と曲選びができます。試験曲の選曲も悩まなくていいですし、レパートリーがあれば複数の大学を受験するのも苦労がなく、選択肢も増えます。

私は中学二年から受験対策を始めました。

川口のピアノ教室  では早めの受験対策を行っていますので、お考えの方はご相談ください。

音楽教室は変えない方が良い?

教室を変えるか、悩んでる方はいらっしゃいませんか?

先生と生徒も人間ですので合う合わないがあるのは当然ですよね。先生が合わないのなら無理をせず合う先生を探したほうがいいです。合わない先生のもとで練習が嫌になり、ピアノが嫌いになっては折角習ったピアノも勿体無いですよね。

今は町内にいくつものピアノ教室が存在する時代ですから、自分に合った教室でレッスンをしていきましょう。

そんな私も大学時代、先生を変えたことがあります。合わない先生とのレッスンは大変ですし、自分のやる気も上がらないと思います。しかし、合う先生に巡り合えればレッスンが楽しみになりますよ。

a1180_004712(写真挿入)

海外留学サポートはしていませんのでご了承ください。

受験対策についてもこちらの教室の体験レッスンも、お気軽にお問い合わせください。

川口市の大山音楽教室HPはこちら→http://ooyama-piano.com/
お問合せはこちらから→http://ooyama-piano.com/mail/
********************************************

0

ピアノ奏者の才能

こんにちは。
川口の大山音楽教室のピアノ講師♪鈴木です。

ピアノレッスンをしていて、上手にピアノを弾くとはどういうことなんだろうと考えました。
高度な技術を必要とする演奏は普通の人には難しいものです。
しかし、ただ高度な技術があるだけでは音楽を表現することはできないので、表現力がすば
らしい演奏家は素敵だと思います。

小さい生徒さんで、最初からリズム感がありよく練習する生徒はのびるのが早いです。
毎回とてもよく練習してくる生徒さんには、私にはやや欠けている「努力」という才能が見
えて尊敬しますし、私も頑張らないと励まされますねー。
また、先に述べたようにピアノは技術だけではなく音から情景を表現することが大切ですか
ら、そういった感性の部分が豊かな生徒には才能を感じます。

先日、2年生の生徒さんが「時計の曲を作ったの」と、自作の曲を披露してくれました。
簡単な短い曲の中にもタイトルにぴったりの曲を作って歌ってくれたことに、すごく感動し
ました。
お子様の才能を伸ばして、楽しく伸び伸びとレッスン出来たらと思います。

川口市のピアノ教室HPはこちら→http://ooyama-piano.com/
レッスンについてはこちら→http://ooyama-piano.com/lesson/

0

大人ピアノについて

こんにちは、川口ピアノ教室の大山音楽教室・鈴木です。

今までピアノ習った事がなく、なんとなく気にはなっているけど今からピアノを習うなんて…と諦めている方はいませんか?

皆様の周りには子どもの頃に少しピアノを習った事のある方や、全く習った事の無い方がいらっしゃるかと思います。

子供の頃とは違い気軽に習い事なんて出来ないのでは?とハードルを高く感じている方も、一度コンビニに行くくらいの軽い気持ちで川口のピアノ教室にいらしてみてください!私が一瞬で緊張を吹き飛ばします(笑)

昔はピアノは高級なイメージというのがあり、子どもの頃憧れていたけれど習えなかった。という方にはまだまだ全然遅くないので、是非ピアノを弾いてみてほしいです。自分で弾いてみるとまた新しいピアノの魅力に触れる事ができますよ!

習ってみようと思っても普段お仕事をしている方は、平日に習いたくても夜までやっていなくて…という方がいらっしゃると思いますが、川口のピアノ教室では平日と土曜日は21時までレッスンを受ける事ができます!

夜遅くまでなかなかピアノ教室なんてやっていなかったりしますよね。しかし、こちらの教室ではお仕事をやられている方でもお気軽にピアノに触れられるようにと夜までレッスンを行っています。

また、主婦の方は平日の午前中にいらしている方が多く、自分にあわせた時間や合間に楽しくレッスンができるのも魅力です。毎週日曜日はお休みを頂いておりますが、日曜日以外は21時までレッスンを受け付けていますので、どうぞご相談ください。

まだ風の冷たい日が続いていますので、皆様お体にはお気をつけください。

ピアノ教室を暖かくして皆様をお待ちしております。

川口市の大山音楽教室HPはこちら→http://ooyama-piano.com/
お問合せはこちらから→http://ooyama-piano.com/mail/
********************************************

0

受験合格祝い

4月から高校1年生となる生徒さんと受験合格祝いで食事をしてきました!

お祝いには、その生徒さんと私と高校3年生になる生徒さんと行ったのですが、2人は中学のときの音楽部の先輩後輩でした。

身近に音楽に取り組んでいる仲間が居ると心強いですし、自分の力になりますよね。

私の友達には、お友達とずっと大学までピアノやり続けた方がいました。とても素敵な話ですよね、一生の友達にもなりますしレッスンし続ける事で自分の自信にもつながります。

大山音楽教室ではイベントを不定期に行っていますので、そんな友達ができるかもしれません!

すこし脱線しちゃいました(笑)

お祝いはお好み屋さんで食べる事にしました。お好み焼きともんじゃ焼きなどを食べましたが、今はその他にもホットケーキも焼けるようでびっくりしました(笑)

驚きつつもみんなで鉄板を囲んで、食べるホットケーキもとても美味しかったです。

最後のデザート食べる時のものです。若々しい素敵な笑顔で、こちらも幸せな気分になりますね!

中学のときとは違い、またちがう場所で音楽を学べる事はとても素敵なことですよね。

またこれからもお互いに切磋琢磨して、自分を高めていってほしいと思います。

HPはこちら→http://ooyama-piano.com/
良くある質問はこちら→http://ooyama-piano.com/faq/
********************************************