幼児の音楽教育に対するメリット

幼児の音楽教育に対するメリット、それは…
豊かな表現力と情操が身に着く。
音楽は受験には全く関係のない教科ですが、学校教育に組み込まれていますね。
これは、音楽を通して「美しいな。きれいだな。悲しいな」などといった感情を養うためです。
世界中には様々な音楽が存在し、人間はいつの時代もどの民族も音楽とともに生きてきました。
小さい子供の時から音楽に沢山触れ合うことが心を豊かにするのです。

寝る前の「精神統一」や、音楽療法など、成人しても音楽は人の生活に密着してます。
国歌や校歌など、教育の場でもとても身近な存在であることは間違いありません。

幼い頃から音楽に触れることのメリットとしては以前このブログにも綴りましたが
やはり情操教育が大きいのではないでしょうか。
妊娠中から胎児に良いとされる音楽を聴くことは医学的にも立証されてます。
(流しているだけでも胎児は聞いているとさえ言われてます。)
聴覚の発達、そして心の成長、ともに音楽が与える影響は無限大だと思います。

*************************************************
HPはこちら→http://ooyama-piano.com/
お問合せはこちら→http://ooyama-piano.com/mail.php
*************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です